

棟上

足場が組み立てられて、いよいよ本日は棟上げです。

棟上直前

12月になり早速小雪が舞う中、棟上スタートです。

棟上開始

大工さんたちが手際良く1階の柱を組んでいきます。

棟上中

1階部分が完了です。

棟上1階

足場の上から見るとこんな感じ。

足場上より

そして2階部分。

棟上2階

ちょうどお昼でした。
午後はカーテンやらいろいろ見に行っていて4時半頃行ってみると…

棟上完了

大工さんたちは養生を終了していました
あっという間に形が出来上がりました。
明日から屋根板金が始まって大工さんたちは内部に取り掛かるようです。
家ができるんだなあと実感がわいた1日でした。

寅蔵


寅蔵の出番がなかったね
ごめんよ

基礎工事完了

さて、すったもんだがありましたが

現場を寅蔵が案内

オイラが進捗状況をご案内します


まず、床掘りが完了して外周部分に砕石が敷かれました。

床掘り

捨てコンを打ち、土間の砕石を均して防湿シートを敷き
外周部分の型枠を組みたて、鉄筋を組みます。

土間コン前

土間のコンクリートを打設。

土間コン完

立ち上り部分の型枠を組み立て、コンクリートを打設。
養生期間をおいて型枠を外して玄関等のポーチや土間部分のコンクリートを打設。

基礎工事完

これで基礎工事は完了です。


ところでオイラの部屋はこのへんかな?

オイラの部屋


いよいよ今週は棟上げです。

どんな感じになって行くのかな?

地鎮祭

ついに我が家を新築することになりました
今週月曜日に地鎮祭を行いました。
寅蔵もキョロキョロしながら参加しました。

・・・ところが
写真をいっぱい撮ったのにちょっと油断したすきに、寅蔵にいたずらされてしまいSDカードは粉々

幸い寅蔵の体調に異常はなくほっと一安心

そんなわけで当日の写真は爺ちゃんのカメラより拝借しました

工務店のお姉ちゃんはフレブルLOVEなので寅蔵を連れてご満悦でした。
地鎮祭1

地鎮祭2

寅蔵は爺ちゃんが気になる
地鎮祭3

最後に宮司さんと記念撮影
地鎮祭4

完成は来年の1月下旬予定。
寅蔵ルームも確保してあるから楽しみです。
プロフィール

父ちゃん@寅蔵

Author:父ちゃん@寅蔵
バスケを愛しゴルフに熱中し
フレンチブルドッグに魅了されているアラフォー
某所では信爺を名乗っているらしい…

母ちゃん@寅蔵
ゴルフに行きたいけど練習は嫌!でもレベルアップしたい!
フレンチブルドッグ命のアラフォー
最近は石川遼君に夢中…

寅蔵(タイガーブリンドル)
2009年8月25日群馬県富岡市生まれ
基本はマイペース&小心者
掃除機とドライヤーが天敵

花子(フォーン)
2001年2月28日群馬県富岡市生まれ
超マイペースで散歩嫌い
食べ物への執着心は衰えず太り気味
母ちゃんの実家で婆ちゃんと老後生活を満喫
2012年1月22日10歳11ヶ月で旅立ちました

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
